【少し重要】ごめんなさい、最終章延期します。について

  • 2017.01.09 Monday
  • 20:49

こんばんわ。

 

ごめんなさい。
>そして最終章は冬コミ以降、速ければ2月頃のコミティア目指そうかと思います。
とか前回の5か月ほど前にブログでこんなこと言ってますが、間に合いません。

…本当にごめんなさい。
あと、冬コミティアに当選してるんですが、中の人のリアル事情でそもそも当日いけないかもしれないです…(決まり次第おしらせします)
創作だけの生活だったらいいんですけどね。現実は厳しいです。

 

 

上記の通りですので、最終章の頒布は5月の春コミティア目指します。

 

現在の進捗ですが、実はシナリオは一旦書き上がっています。虚構英雄ジンガイアという作品の終わりへは無事着地しました。とてもこの作品らしい着地になったと思います。で、残すところの作業はシナリオ以外が全般的に残っていまして、現在はその作業を進めています。
Vol.3までが準備運動だったんだなと感じるほど最終章は展開が激しいので、絵の準備だったり色々と作業が多くなってしまっています。申し訳ないのですがお待ちいただけると幸いです。


今年の目標は虚構英雄ジンガイアの完結。あと、もう一つ何かできればなと思います。
完結まで創作を楽しんで、頑張ります。

 

 


ばかすかの中の人:まきな

【少し重要】夏コミ頒布とサークルの今後の頒布について

  • 2016.08.07 Sunday
  • 21:23

夏コミが迫ってきました。
夏コミですが、ばかすかは既刊の虚構英雄ジンガイアVol.3を頒布します。
とくに新作などございません、ごめんなさい。。。
よろしくお願いします。

 

イベント日時:2016/8/14(日)
配置場所:スペースNo.b-41a
頒布:虚構英雄ジンガイアVol.3 /既刊  初出 2015/12/31 コミックマーケット89 

 

ホームページも更新しておきます。

 

 

 

さて、今日は夏コミ後の頒布の話です。

サークルは冬コミ目指して制作していたのですが、進捗が思わしくありません。

シナリオで結構詰まってます。というか、想像より文章量が多いです。
どれくらい多いかと言うと、今の想定だと

 

プロローグ+Vol.1+Vol.2+Vol.3 <= FINAL

 

これぐらい。
正直、あほかとばかかと。でも創るの楽しいんですごめんなさい!
で、頑張ってるんですがいかんせん、速度で間に合わないかも……

 

という矢先にさらに悲しい事実が。

冬コミは同人ソフトが1日目だそうです。


これは終わりました。
なぜかと言うと、休みが取れないからです。間違いなく仕事してます。
ということで、色々加味しまして今時点で冬コミ不参加を決定しました。


まとめますと、
この夏コミが今年最後のコミケ参加です。
そして最終章は冬コミ以降、速ければ2月頃のコミティア目指そうかと思います。
……それでも間に合わなかったら、ほんとうにゴメンナサイ。。。

 

 

 

ばかすかの中の人:まきな

COMITIA116 ペーパーの話

  • 2016.05.07 Saturday
  • 13:22
COMITIA116で配布したペーパーの話です。
人生で初めてペーパーというものを作りました。もしかすると最初で最期かもしれませんね。

さて、今回はこちらのペーパーに書かれている内容についてです。ペーパーなんて知らないぜ!と言う方は読んでもわからないと思いますが、特にフォローしません(ぁ



■ジンガイアマニアクイズ
はい。ペーパーに書かれていたのは以下の問題でした。

問1 Vol3までの登場人物(立ち絵有)で血の繋がっている兄弟姉妹は何組?
問2 最川省吾が作ったロボットモノ企画書のタイトルは?
問3 カードデッキの『魂』カード以外のカード名のモチーフは?
問4 次の人物を鬼桜(または元となった集団)への加入が早い順に並び替えよ
  【鬼塚桜子・テツ・モブ・東堂真一】
問5 Ashleyが著書の中で提唱している生命起源論は何説?
 

みなさん答えられましたでしょうか。
今回はそれぞれの問題の回答と、それにまつわるエピソードをご紹介していきます。



問2 最川省吾が作ったロボットモノ企画書のタイトルは?
※事情により問1は最期
こちらはVol.1にて確認することが出来ます。物語終盤で鳴海が城の中にあったとある部屋からみつけた企画書です。
タイトルは「鋼の巨人 ジンガイア」です。

余談になりますが、虚構英雄ジンガイアには原型となった短編作品があります。
今から数年前にばかすかのシナリオ担当が仲間内で小説の書き合いをしました。その時に作った作品のタイトルが”鋼の巨人 ジンガイア”でした。この企画書の名前はそこからとってきています。現在制作しているジンガイアシリーズはその時の短編が原作です。
……今読み返すとすごい。


問3 カードデッキの『魂』カード以外のカード名のモチーフは?
こちらはVol.2にて確認することが出来ます。英雄が使っていたカードです。
カードの名前は「スキーズブラズニル(魔法の帆船)」などがあります。これらは北欧神話から名前を取ってきています。カード効果に関しても参考にさせてもらっています。


問4 次の人物を鬼桜(または元となった集団)への加入が早い順に並び替えよ
【鬼塚桜子・テツ・モブ・東堂真一】

こちらはVol.3にて確認することが出来ます。作品を読んで時系列に並べればOKです。

鬼塚桜子    鬼桜の元となった不良集団と出会い、後に鬼桜を設立
テツ        鬼桜設立後 モブよりも後
モブ        鬼桜設立後 テツよりも前
東堂真一    鬼桜の元となった不良集団を作る

なので東堂真一→鬼塚桜子→モブ→テツの順番になります。自分で言うのもなんですが結構意外な順番ですよね。


問5 Ashleyが著書の中で提唱している生命起源論は何説?
こちらはVol.3にて確認することが出来ます。作品を読んでいけばOKです。

御子神の作中の台詞
「生命起源論には様々な説があるが、Ashleyはパンスペルミア説を軸にした考え方をしている。そしてとても興味深いのは”意図的パンスペルミア説”を唱えている点だ」

ということで意図的パンスペルミア説です。
御子神が語っているパンスペルミア説は1903年に、スウェーデンのスヴァンテ・アレニウスが実際に唱えた生命起源論の仮説の1つです。意図的パンスペルミア説についても実際に提唱されている説ですのでお暇な方は調べてみてください。



さて、最期に。
問1 Vol3までの登場人物(立ち絵有)で血の繋がっている兄弟姉妹は何組?
こちらですがどうでしょうか。鳴海とナンシーといった血の繋がっていない兄弟姉妹がいます。立ち絵がある中だと一体何組いるでしょう。
何故この問題を最後にしたかというと、これが最難易度問題だからです。

答えは2組です。

あなたは答えにたどりついていますか?




以上がペーパーにまつわるいろいろな小話です。
ペーパーを手にしてくださいました皆様、本当にありがとうございました。



ばかすかの中の人:まきな